日本肺血管研究所  Japanese Research Institute of Pulmonary Vasculature

TOP

理念・目的業務内容
診断実績
所長略歴

LINK











ご意見・ご感想はこちらまで



ご挨拶
   この度は当研究所ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 1976年に完全大血管転位症の肺血管病変発生機序に関する研究をCirculationに発表して以来、私は様々な肺血管病変の研究に取り組んで参りました。臨床的には根治手術の適応決定などに関する肺生検診断を数多く手がけてきました。
 肺血管病変の肺生検診断は、これまでに全国の大学病院・公立病院・私立病院等200以上の施設からご依頼いただいており、その症例数は2000例を超えました。肺生検診断の仕事は私のライフワークと考えております。

 最近、以前にも増して肺生検診断に関するお問い合わせが多くなって参りました。今後も全国からの診断依頼は増加するものと思われます。私としてもこの需要に応えたく、是非お手伝いをさせていただければと思っております。生検・剖検を問わず、肺血管病変に関することならどのようなことでもお引き受けいたしますので、日本肺血管研究所までお問い合わせいただければ幸いです。
                日本肺血管研究所 所長 
 八巻 重雄


Copyright (C) 2005 Japanese Research Institute of Pulmonary Vasculature All Rights Reserved.